「警戒区域10km圏内、5ヶ月半以上も一人で生き抜いたワンコ」 [東北地方太平洋沖地震]

※BGMが邪魔な方は右サイドバーの
you tubeの動画を一時停止にしてください。
-----------------------------------------------------------------


ここは福島原発強制避難区域10km圏内です。
8月21日朝、
黙々と海の方向へ歩いていました。
ジャーキーを差し出しましたが
まるで声が聞こえていないようでしたが、
しばらくしてやっと食べてくれました。

8.29-001.jpg
8.29-003.jpg

これほどおとなしい犬が、今でも放浪しているのには
驚きましたが、栄養失調で、意識が薄れていたのだと思います。


LEO隊員が頭をなでると、まるでそのまま死んでしまうかのように眠り始めました。
8.29-002.jpg
5か月間の空腹と緊張はどれほどの苦痛だったか分かりません。
思わずその光景に、私も泣きそうになりました。


そこに命がある限り
↓逮捕覚悟でどうぶつ達を保護しに行かれる方々がいます。↓
「命を救うと逮捕される国ニッポン」







今日もご訪問ありがとうございました。
m_37-e9d78.gif
↑素材は「原みつる」さんにお借りしました。


nice!(251)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 251

コメント 56

般若坊

ご訪問ありがとうございました。セロのBGMいいですね!
by 般若坊 (2011-09-01 19:00) 

marie

奇跡ですね。。。
どうかこの子が今後幸せに暮らしていけるように願わずにいられません。
飼い主さんが見つかるといいです・・・・。
by marie (2011-09-01 20:59) 

sara-papa

雄のワンコで10歳ぐらいでしょうか?
だいぶやせているので、餌となるものを探すのに苦労したのではないでしょうか。
犬は群れで暮らしますから、保護されて安心したのでしょうね。
生きること、人間もそうですが大変なことです。
飼い主さんのもとへ帰れることを願っています。
by sara-papa (2011-09-01 21:23) 

Rita

こんばんは。
記事を拝見していて、涙が止まりませんでした。
救出して下さった方々、本当にありがとうございます。
幸せに幸せに生きて行ってほしい。。。その願いでいっぱいです。
そして、まだ救われないコたちがいると思うと、胸が痛みます。
by Rita (2011-09-01 21:31) 

rosemary

ご訪問くださりありがとうございました☆
ほんとうに奇跡ですね。。。
by rosemary (2011-09-01 23:13) 

まろん

保護されて本当に良かった。
どれだけ辛い思いをしたのでしょうね。考えるだけで涙がでます。。。

by まろん (2011-09-02 09:36) 

ピンキィモモ

こんにちは。
うちの犬にとても似ている柴犬。
保護されて、本当に良かったです。
by ピンキィモモ (2011-09-02 10:43) 

ネム

かわいそうで、いじらしくて、申しわけなくて、泣いてしまいました。
どうかこの子が幸せな暮らしを取り戻しますように。
by ネム (2011-09-02 10:49) 

ゆう

孤独に耐えてたんでしょうね。。
by ゆう (2011-09-02 19:29) 

まりっぺ

>LEO隊員・・・・・・・・・・眠り始めました<
どれほどの寂しさ・空腹・人恋しさを我慢して
いたのでしょうね。
心がしめつけらる思いで読ませていただきました。
どうか、安心できる暮らしを・そして幸せに・・・と願います。

by まりっぺ (2011-09-02 20:14) 

ponnta1351

またまた胸が痛いです。
この子が何をしたというのでしょう。
少しでも長く幸せに過ごしてもらいたいです。
by ponnta1351 (2011-09-03 15:16) 

かのりん

どんなにか寂しくて辛かったでしょうね
保護されて本当に良かった
まだまだこんな犬がたくさんいるのでしょうか?
悲しいことです
皆さんの活動に感謝します
by かのりん (2011-09-03 22:05) 

般若坊

新ブログの準備ができました。お越しをお待ちしています。
by 般若坊 (2011-09-04 10:18) 

shige

無事に保護されて
本当によかった。


by shige (2011-09-04 23:32) 

たこ

<般若坊さん

ご訪問ありがとうございます
そして、BGMお好みだったようで良かったです。
by たこ (2011-09-05 13:26) 

たこ

<marie さん

ありがとうございます。
現在、いわき市の病院に入院しているとの事。
早く、元気になってもらいたいです。
by たこ (2011-09-05 13:28) 

たこ

<sara-papa さん

見た感じはそうでしょうか?
まだ詳細の情報はわかりませんが
彷徨って、ごはんを探しているどうぶつ達は
まだまだいるようです。
by たこ (2011-09-05 13:29) 

たこ

<Rita さん

最近は警察による更に厳しくなり
今までに50名以上のボランテイアさん達が逮捕されています。
命を救う人間と命を捨てる政府との
戦いです。

せめて、こうやって助かるどうぶつ達が
一頭でも多くしあわせになってくれる事を
願うばかりです。


by たこ (2011-09-05 13:32) 

たこ

<rosemary さん

まだまだ、たくさんのどうぶつ達が
残されているようです。
奇跡を何度も起こしたい気分です。

by たこ (2011-09-05 13:33) 

たこ

<まろん さん

どれだけ辛かったか想像がつきません。
どうぶつ達にも感情はあるんですよね。

by たこ (2011-09-05 13:36) 

たこ

<ピンキィモモ さん

そうですか、似てると愛着もわいてしまいますよね。
この仔も似ているピンキィモモ さんのワンコと
同じようにしあわせになってもらいたいです。
by たこ (2011-09-05 13:38) 

たこ

<ネム さん

そうですね。
本当に福島のどうぶつ達には
人間の都合だけで多くの命を奪ってしまった事
申し訳ないと思っています。


by たこ (2011-09-05 13:40) 

たこ

<ゆう

耐えるしかなかったんですよね。
家族は迎えに行けないのですから。


by たこ (2011-09-05 13:41) 

たこ

<まりっぺ さん

どうぶつは純粋ですからねぇ。
いくら待っても迎えにこない飼い主を
かすかな匂いを頼りに探しに出かけたのかもしれませんね。


by たこ (2011-09-05 14:04) 

たこ

< ponnta1351 さん

本当に胸が痛いですね。
新しい家族が見つかってしあわせに
なってほしいと心から願います。

by たこ (2011-09-05 14:06) 

たこ

<かのりん さん

まだまだ、生きてるどうぶつ達はたくさん
います。
でも政府はウシたブタさん達を
一斉に殺処分を始めたようです。
本当に心ない政府です。

でも、このメンバー達はそこに命がある限り
レスキューしに行くと言っていました。


by たこ (2011-09-05 14:08) 

たこ

<般若坊 さん

新しいブログ開設おめでとうございます。
後ほど、訪問させていただきますね。

by たこ (2011-09-05 14:09) 

たこ

<shige さん

いつもありがとうございます。
本当に良かったです。
また嬉しい知らせを届けたいと思っています。

by たこ (2011-09-05 14:10) 

CountryBoy

辛くて涙が出てきます
by CountryBoy (2011-09-05 14:44) 

たこ

<CountryBoy さん

ありがとうございます。
この仔は助かったのに何だか
辛いんですよね。


by たこ (2011-09-06 04:30) 

kazu-kun2626

ご訪問ありがとうございました。
感動しました。 とても優しいわんちゃんですね。
by kazu-kun2626 (2011-09-06 07:26) 

吉之輔

お早うさんです、お話を聞いていて思わず目頭に涙が〜〜
ご訪問&ナイス有難う、先ずはお礼まで。此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-06 08:25) 

tokumichi

涙が出てきました 早く元の生活に戻れるといいですね
by tokumichi (2011-09-06 10:58) 

ゆん

ご訪問ありがとうございます。
被災地の動物たちのことを思うと心が痛みます。
祈ることしかできませんが、1匹でもおおく救われますように・・・・
by ゆん (2011-09-06 14:08) 

Riyo-Lyon

ご訪問&nice! ありがとうございます。
ん~~、よかったよかった(TωT)
この子のショックは計り知れないものでしょう。
他の子たちも、まだまだどおこか彷徨ってるのかもしれないですよね。
早く元の生活に戻れたらいいですね!
by Riyo-Lyon (2011-09-06 14:40) 

裏の畑

nice!訪問ありがとうございます。

記事の題名をみて泣けてきて
内容を読めません。
その犬の気持ち考えたら・・。

でも今から読みます。
現実を見て少しでも力になれたらな・・。

動物だって家族なんだもの。
by 裏の畑 (2011-09-06 15:36) 

citron

動物だって命があるのにどうしてここまで放かって
きたのでしょう。保護されて本当によかったです。
切ないですね。
by citron (2011-09-06 16:23) 

yoko-minato

こみ上げるものを抑えながら
読ませて頂きました。
本当にご苦労様です。
仕方ないとはいえ動物も命が
ありますよね。
とてもいいお顔のワンちゃんですね。
飼い主の方も探しておられることでしょうね。
再会できますように・・・
by yoko-minato (2011-09-06 16:44) 

みぃにゃん

ご訪問ありがとうございます。まだまだ立ち入り禁止区域には動物たちが飢えと戦ってると思うと胸が締め付けられる思いです。継続して募金もしていきたいと思います。
by みぃにゃん (2011-09-06 19:27) 

こういち3

ご訪問ありがとうございました。
難しい問題ですが出来ることはしてあげたいと
思いますね。
by こういち3 (2011-09-06 23:34) 

Dandelion

私は介護支援専門員をしております。

二葉町より生き残り、避難をされた方を担当させて頂きました。
その方は、既に癌の末期の為に全身疼痛で苦しんで居ました・・・
そして、8月に入り、あまりの疼痛で入院し、そのまま亡くなりました・・・
7月の初めに担当をして1ヶ月も満たない関わりでした・・・。

入院して2日程して見舞いに行き「待っているよ」って伝えて
帰った直後に急変し亡くなったとの事です・・・

まだ、未熟者の私は、その知らせを聞き
「地獄の中から助かり、生き残ったのに・・・
苦しんで亡くなってしまう・・・何の為に地獄の中から生き残った?
意味が無いじゃないか!!」と一人涙しました・・・。

しかし、先日その方の御仏前へ挨拶に行き
「何も出来なく、チカラにもなれなく本当に申し訳ありません。」
(本当に何も援助できなく、介護用のベット・福祉用具の手すり
を手配しただけ・・・)
ご家族に伝えたら・・・
「あなたに会えてイロイロと気遣ってくれたことが、お父さんとしては
幸せだったと思います。」
と伝えられ、生前から拘って飲んでいた「エビアン」を貰ってやって下さい・・・
と1.5リットルのペットボトルを渡されました・・・
私は、涙がどんどんと溢れて止まりませんでした・・・。

ちょっと、震災つながりで纏まりがないですがコメントしてみました。

守秘義務に引っかかる可能性がありますが・・・
もう少し、自分の気持ちが落ち着き整理が出来たらブログで
詳しく書けたらな・・・と思ってます。
by Dandelion (2011-09-06 23:51) 

ちゃーちゃん

訪問有り難うございました。
記事、読ませて戴いて涙が出ました。家にもワン子が居ますので余計可哀想になって・・・私も、もっと若くて病気じゃ無かったら被災地のボランティアに参加したいと思っていますが・・・毎日、1円募金を続けています。
by ちゃーちゃん (2011-09-07 00:34) 

未来

こんな犬たちを見ていると堪らない気持ちになってしまいます。
可愛がってくれていた飼い主が突然居なくなる。
いったいどんな気持ちになるのでしょう。
by 未来 (2011-09-07 09:43) 

たこ

< kazu-kun2626 さん

コメントありがとうございます。
とても優しい顔をしたワンコですよね。
by たこ (2011-09-07 10:47) 

たこ

<吉之輔 さん

ありがとうございます。
本当に泣けてくる話ですね。
また、これからもよろしくお願いします。

by たこ (2011-09-07 10:48) 

たこ

<tokumichi さん

飼い主さんが誰なのかも
わかりませんので、リストに掲載して
迎えに来てくれるのを待つしかありませんね。

by たこ (2011-09-07 10:51) 

たこ

<ゆん さん

まだまだ残されて生きてる仔は
たくさんいます。
1頭でも多く保護したいと願っています。
by たこ (2011-09-07 10:56) 

たこ

<Riyo-Lyon さん

もう半分、野生化してしまった犬が殆どです。
えさを上げても警戒しておよび腰で
食べるそうです。


by たこ (2011-09-07 10:58) 

たこ

<裏の畑 さん

ぜひ、読んでくださいね。
犬も猫も牛さんたちも家族だと思っています。

by たこ (2011-09-07 11:00) 

たこ

<citron さん

政府は当初、全ての残されたどうぶつ達を
餓死させて皆殺しにする考えでいました。

多くの国内&海外からの抗議によって
ようやく今、強制保護をすると発表しましたが
遅すぎですよ。


by たこ (2011-09-07 11:13) 

たこ

<yoko-minato さん

ありがとうございます。
飼い主さんの方も多くのリストの中から
見つけてくれると良いんですけどね。

by たこ (2011-09-07 11:14) 

たこ

<みぃにゃん さん

本当にそうですね。
できる限りの支援はしていきたいと
思います。

by たこ (2011-09-07 11:16) 

たこ

<こういち3 さん

たしかに難しいのかもしれませんが
自分たちにもできる限りの事をしたいと思っています。
by たこ (2011-09-07 11:17) 

たこ

<Dandelion さん

想いは必ず伝わるんだと思います。
Dandelion さんの想いが残された
ご家族の方に伝わったのではないでしょうか?


by たこ (2011-09-07 11:19) 

たこ

<ちゃーちゃん さん

やはり同じワンコを飼ってる者にとっては
人ごとではありませんよね。
いつ、そんな事が起きないとも限りません。
1円募金。。。。。素敵な事だと思います。
by たこ (2011-09-07 11:21) 

たこ

<未来 さん

未来さんもどうぶつの事になると
特別な想いですよね。
今まだ残ってる犬た猫たちは
殆どが野生化してしまってるそうです。

やはり裏切られたという想いがあるのでしょうか?


by たこ (2011-09-07 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。