宮城県沖田代島が自ら立ち上がった「にゃんこ・サ・プロジェクト」 [東北地方太平洋沖地震]




田代島002.png

ひょっこりひょうたん島ってご存じですか?
その物語のモデルとなったのが宮城県沖の田代島だと言われています。

ねこが島を守ってくれるという言い伝えで
ねこと人間の共存をとても大切にしている宮城県沖の「田代島」
今回の地震でも津波の被害から一人の犠牲も出なかったようです。




そんな田代島も湾内の養殖の牡蠣が全滅してしまうなど
島の被害自体は大きかったようです。
そして漁ができないからと国をアテにせず島民の方々ご自身で
立ち上げたプロジェクト「にゃんこザ・プロジェクト」が
立ち上がりました。


---------- プロジェクトホームページより ------------
田代島にゃんこザプロジェクトとは、この度の東日本大震災の津波の影響により
漁業、観光資源に大打撃を受けた、猫島で知られる宮城県石巻市田代島の復興を目的とした
地元漁師達が立ち上げた一口支援基金の事です。
東日本大震災の影響によって、漁業と観光による収入源が完全に絶たれた現在
島は資金不足の為に、漁船、漁具や養殖カキ棚など漁業に必要となるものを
購入できる状況には至っておりません。
この島の窮地を、皆様のお力で救っていただけないものかと思い
島の支援要請に立ち上げたプロジェクトです。
今大変なのは、田代島だけではないことは、重々承知しております。
趣旨を十分ご理解いただいた上、一口支援にご協力頂ければ幸いです。

支援基金にお申し込み頂いた方々には、謝礼として田代島特産島かき、猫神社御守り
田代島オリジナル猫グッズをご郵送させていただきます。
また島かきにつきましては、養殖棚が修復し、かきが育成してからの発送となります。
発送までは、おそよ4~5年後となりますことをご了承ください。

にゃんこ・ザ・プロジェクトの支援基金一口は1万円です。
売上の内訳は、5割がかき養殖と漁業に必要な資材購入費などに充てがいます。
1割が観光設備面に使用致します。
また1割はねこ基金面に使用致します。

残り3割は購入費、通信費、送料、維持管理費、経費として使用させて頂きます。
使用内訳の詳しくはその都度ホームページ上でご報告させていただきます。

---------- プロジェクトホームページより ---------------


宮城県石巻市田代島「にゃんこザ・プロジェクト」


写真は「漁師民宿 はま屋さんのにゃんフォトコンテスト」よりお借りしました。

田代島003.png

どうぶつに優しい島の人達を応援してあげてください。
よろしくお願いします。



名古屋では明日(19日17:30まで)
田代島復興の為の写真展が開催されています。
「東日本大震災:震災前後の「猫の島」写真展--名古屋であすまで /愛知」


復刻版 ひょっこりひょうたん島 海賊の巻 2 【DVD】




nice!(217)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。