「 冬の凍てつく寒さをしのいで生き抜かなければならない北海道の外猫」 [どうぶつ達のこと]


もう一つ運営しているブログからの転載です。
「殺処分0を目指す全国保健所一覧 」から

これは今年1月にアップした記事ですが
そろそろ北海道は冬を迎えます。
1月2月は一番寒い時期です。
でも、そんな過酷な環境でも外で生き伸びなければならない
北海道の外猫たちの様子です。
そんな外猫たちを守る個人のグループがいます。

-----------------------------------------------------------------


北海道では外猫は冬を越せない・・・・と思っていました。
事実、今まで見た事がありませんでした。

でも札幌には寒さに耐えて冬を越す外猫たちがいたんです。
温泉街なので、その余熱を見つけて寒さをしのいでいました。
こういう施設でもなければ外猫は殆ど凍死してしまいます。

真冬の寒さに必死に耐えて生き抜こうとしている
外猫たちの姿を是非、見てあげてください。

この仔たちはたくましい訳ではありません。
ただただ寒い冬が通り過ぎるのをじっと
我慢して耐えているだけなのです。

誰が捨てていったのか?
北海道で猫を捨てるという事は死に直結する事くらい
誰でもわかっています。
札幌市内でも-15℃ほどまで気温が下がる時もあります。
それでも捨てるのか?

そんな猫たちをTNRしたり里親さんを探している団体があります。
「定ニャンの会」という数名の団体さんです。
約2年以上前から活動を始めて2014年11月の時点で
59頭の外猫たちの避妊・去勢を済ませています。

そして猫トイレなども設置させてもらい付近の町内会からも
助成金を出してもらえるまで信頼関係を築いています。

そんな「定ニャンの会」さんのために
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会が今までの写真を
まとめて動画に編集してくれました。

ブログ「ゆのまちねこ」


また「定ニャンの会」さんは、自分たちの積立金と
グッズなどの売上金そして寄付金で運営しています。
もし良ければ応援してあげてください。
よろしくお願いします。
(もちろんフードなどの応援も)

ゆうちょ銀行
記号 19070 番号 38602411
名義 定ニャンの会

感謝の一年

里親募集の猫たち

---------------------------------------------------





今日もご訪問ありがとうございました。

旅行・観光(全般) ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村







nice!(156)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 156

コメント 12

みぃにゃん

極寒の地で寒さに耐える外猫さん・・・。胸がいたくなります。
安保とかに税金かけるならもっと国内の動物愛護のほうに力入れてほしいですね。日本の動物愛護週間ってありますが名前だけつけてるだけで何もしてない国に疑問を感じます。週間でなくずっと愛護すべきでしょう。
by みぃにゃん (2015-10-12 22:58) 

風の友

北海道のような寒いところで、猫を捨てるって許せませんね。
それにして外猫ちゃんは、必死で冬を生き抜いているんですね。
感動しました。
by 風の友 (2015-10-12 23:07) 

majyo

人間の身勝手で、ネコちゃんを殺してはいけません
生あるものはその生を全うさせてあげたい
ノラちゃんにエサをあげたら怒鳴られた事があります
みんなの力で、ねこちゃんのセーフティーネットを作ってあげたい
定ニャンの会さん 頑張ってください

by majyo (2015-10-13 08:34) 

未来

内地でも外猫が冬を過ごすのは過酷なのに、
ましてや極寒の北海道で外猫が生き延びるなんて至難のことです。
贅沢な国立競技場はいりません、気持ちよく選手たちが
活躍で来たら良いのです。
防衛予算の一部でも良いのです。
もっと生き物たちに優しい国民でありたいし、
もっと優しい政府であってほしいです。
by 未来 (2015-10-13 08:56) 

Ginger

はじめまして。命を守ってくださる方々の活動には、いつも頭の下がる思いです。。。応援します!
by Ginger (2015-10-13 12:39) 

たこ

<みぃにゃん さん
国(環境省)はいつもそうです。
やってる様で実際には何もやっていない。
愛護管理法を決めても有効に活用されるようにしない。

ガンジーの言葉をいつも思い出します。
日本は道徳心に欠けてる国だと思います。


by たこ (2015-10-13 22:11) 

たこ

<風の友 さん
寒くても寒くなくても許せませんが(^^)
特に北海道の場合、住んでる人間が捨てれば
生きていける可能性は0に等しいのに
それでも捨てる人間の気が知れません。

猫たちは生きるために必死なだけなのに
それをまた邪魔だとか汚いだとか
そういう人間も許せません。


by たこ (2015-10-13 22:16) 

たこ

<majyo さん
ノラ猫にえさをあげると
最近では罰金だとかいう人も
増えているようです。

もっと根本を考えてもらいたいですね。

セーフティーネット良いですね。
フェイスブックでは捨てられた子猫たちの為に
ミルクボランテイアの連絡網もできていますよ。

by たこ (2015-10-13 22:19) 

たこ

<未来 さん
本当に防衛予算の1%でも良いですよね。
今までと比べるとそれだけでも
莫大な金額に思えます。

日本は平和だと言われますが
本当に平和な国なのか疑問に思えてきます。

by たこ (2015-10-13 22:22) 

たこ

<Ginger さん
初めまして。
コメントありがとうございます。
実際にどうぶつ達を助けている方々は
自分の身を削って活動される方が多いようです。
応援ありがとうございます。

by たこ (2015-10-13 22:23) 

まりな

北海道の外猫、考えたことがありませんでした。
動画はの猫は可愛いけど、考えると辛くて最後まで見られませんでした。
ごめんなさい。
by まりな (2015-10-13 23:23) 

たこ

<まりな さん
そう可哀想ですよね。
でも、この仔たちはたまたま温泉街の為
温泉の熱で寒さをしのげるようです。
今だに凍死した報告は聞いていませんので。
それだけでも救いです。


by たこ (2015-10-14 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。