「 朝倉の梯子獅子~やぐらの上で獅子舞(愛知県)ー2015」 [2015 イベント]


ハラハラドキドキします。
文明11年(1479年)本殿再建のとき、
獅子舞が奉納されたといわれています。

このお祭りの由来は慶長の初めごろ、朝倉村にイノシシが現われて
農作物を荒らし被害がひどかったので
村人達はたいへん困っていました。

そこで当村の惣右衛門という人が思案して
村民の協力によって梯子を造り、
慶長3年12月(1598年)梯子攻めにして
イノシシを退治したので田畑は荒らされず
翌年は大豊作になったそうです。




日時:2015年10月3日(土)~4日(日)
場所:牟山神社
   愛知県知多市新知字東屋敷2
   名鉄朝倉駅→徒歩3分
       問い合わせ先:知多市商工振興課 0562-33-3151
詳しくは「朝倉の梯子獅子 」をご覧ください。



【口コミで評判の良い宿泊施設】

新鮮な魚介を生かしたタコ料理、
ふぐ料理、活き魚料理等を日間賀島ならではの
オリジナルな島料理としてご賞味ください。
口コミ評価:4.88<5.00


【地域で安い宿泊施設】


【ペットと一緒に泊まれる宿泊施設】



今日もご訪問ありがとうございました。

旅行・観光(全般) ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村









nice!(119)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 119

コメント 14

セイミー

先日はご訪問いただき有難うございます
by セイミー (2015-09-29 11:25) 

たこ

<セイミー さん
こちらこそ、ご訪問&コメント
ありがとうございます。
by たこ (2015-09-29 11:49) 

mimimomo

梯子の上は板ではなく棒と言うか木一本なんですね~
妙技を堪能させていただきました。ありがとうございます。
by mimimomo (2015-09-29 11:49) 

たこ

< mimimomo さん
これが板だとしても
実際に上に上がればきっと怖いですよね。
by たこ (2015-09-29 13:48) 

puripuri

こんばんは~
最初から最後まで、ハラハラドキドキしながら見ていました。
by puripuri (2015-09-29 20:13) 

島猫

なるほどねぇ~!復活しましたよ~^^
by 島猫 (2015-09-29 20:58) 

たこ

<puripuri さん
見てるこっちの方がハラハラドキドキですよね(^^)

by たこ (2015-09-29 22:19) 

たこ

あー!島猫さん
お久しぶりです。

お元気でしたか?
また素敵な写真を楽しみにしてますよ。


by たこ (2015-09-29 22:21) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
うわ~・・・高いところが苦手なので
吊り橋とか震えがきますが  
やぐらも・・・思った以上に高いですね(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-30 06:50) 

未来

丸太の簿の上での梯子舞い、これは珍しい奇祭ですね。
私も高所恐怖症なので、観るだけで手に汗を握ってしまうでしょうね。
それに、その成果は鍛錬の賜物でしょうね。
by 未来 (2015-09-30 08:03) 

たこ

<ちゅんちゅんちゅん さん
やぐらの高さは9mあるそうです。
高~いですよね(^^)
by たこ (2015-09-30 13:36) 

たこ

<未来 さん
僕もやぐらの上で獅子舞なんて
初めて知りました。
日本には数多くのお祭りがあって
地域それぞれの思いがあって
長い歴史になるんでしょうね。


by たこ (2015-09-30 13:40) 

アルマ

今日明日が梯子獅子の日ですね、車では行けないからなぁ・・・
一度練習中に火事を起こして騒ぎになりましたが、続けられていて良かったです。

と言いつつ、知多市に住んで居ながら見に行った事がなくて・・・(^_^;)
by アルマ (2015-10-03 13:58) 

たこ

<アルマ さん
地元なんですね。
わかります、地元だといつでも行けると
いうような気持になって結局は行かないって(^^)

僕は札幌ですが雪まつりは殆ど行った事がないです。
by たこ (2015-10-03 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。