「犬っこまつり2014」 [2014 冬のイベント]


約400年もの長い間続く湯沢地方の民俗行事で
まつりの由来は
昔、白昼堂々と人家を襲う「白討」という大盗賊を退治した湯沢の殿様が、
再び悪人が現れないようにと、旧正月の晩に米の粉で作った犬や鶴亀を、
家の入口、窓などにお供えし、
夜になると門口に雪で作ったお堂に犬っこを供え盗難除けとして、
お祈りしたのが、「犬っこまつり」の始まりといわれております。

詳しくは「湯沢市 犬っこまつり」をご覧ください。


※写真は2013年以前に開催された時の写真です。
犬っこ01.jpg
犬っこ02.jpg
犬っこ03.jpg

場所:秋田県湯沢駅前広場ほか
日時:2014年2月8日(土)~2月9日(日)
問い合わせ:犬っこまつり実行委員会((一社)湯沢市観光物産協会内)
       TEL:0183-73-0415
      

写真は「GANREF」からお借りしました。





小町のかくれ里 横堀温泉紫雲閣
【秋田県南の玄関口】 女性に人気のこだわり和室や
館内装飾の数々、横手・湯沢・新庄からの交通が便利な小野小町の宿
口コミ評価4.58<5.00



小型犬までですが同伴OKの宿があります。
秋田県にはないため、お隣の山形県の宿です。

赤湯温泉 丹泉ホテル
小野小町伝説がのこる小野川温泉!
源泉100%かけ流し『化粧水の様な、潤いの美肌の湯でキレイを磨く』
◆日本三大和牛
◆米沢牛等メイン7品から選べる『牛肉三昧膳』と『無料の貸切風呂』が人気の湯宿♪
口コミ評価3.94<5.00



今日もご訪問ありがとうございました。

旅行・観光(全般) ブログランキングへ






nice!(123)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 123

コメント 4

のらん

雪の犬っこ、かわいいです〜♡ ちょっとめずらしいお祭りですね(^.^)

by のらん (2014-01-11 15:14) 

たこ

<のらん さん
僕も初めて聞くお祭りです。
花火もイルミもないお祭りで地味ですが
何とも犬の雪像が親しみを感じます。
by たこ (2014-01-12 07:44) 

つなみ

U^ェ^Uっ子まつり、いいですね。
行きたくなりました(*´∇`*)
by つなみ (2014-01-12 15:08) 

たこ

<つなみ さん
是非、行ってみてくださいね。(^^)
by たこ (2014-01-12 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。