「年末に捨てられて泣く老犬~高知県」 [どうぶつ達のこと]


この仔はもうすでに虹の橋へ旅立ってしまいました。(28日)
何とか命を繋げたいと思い記事をアップしようとした矢先
保健所の冷たいコンクリートの上で亡くなっていたと
連絡をいただきました。
とても残念な想いです。
でも、この仔が生きていた証の為にも記事をアップします。
そして、こんな不幸な仔が二度と収容される事のないよう
元飼い主にもできれば見てもらう為にも。
--------------------------------------------------------------------
この老犬、泣いてます。
鳴いてるのではなく本当に『泣いて』います。

この仔の泣き声が耳から離れません。
苦手な方はスルーしてください。

この27日お役所の御用納めの日に
元飼い主によって持ち込まれました。

何故、年末最後の日なんだろう?
何故、何年も一緒に暮らしてきたのに
捨てる事ができるんだろう?

老犬になって世話が掛かるから?
年末をスッキリ過ごしたかったから?

最近、老犬の保健所持ち込みがかなり多いです。
「因果応報」
この老犬を持ち込んだ元飼い主も将来、家族に捨てられるでしょう

年明けの1月6日に殺処分予定の仔です
現在の殺処分方法は安楽死ではありません。
殆どが二酸化炭素注入による窒息死です。
犬たちはもがき苦しみながら死んでいきます。


現在、この仔は高知県四万十市 
「中村小動物管理センター」に収容されています。
迷子犬ではなく持ち込みなので写真の掲載はありません。
ただ、センターへの苦情や殺さないでなどの問い合わせは
ご遠慮ください。
この仔を殺してしまうのは持ち込んだ元飼い主です。


この仔を看取り覚悟で
この仔の全てを受け入れてくれる方を募集しています。

記事情報元および連絡先:吉村 義文さん
http://p.tl/mTCZ

2014年1月6日の朝にはガス室へのスイッチが押されてしまいます。
よろしくお願いします。





今日もご訪問ありがとうございました。

旅行・観光(全般) ブログランキングへ





nice!(153)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 153

コメント 40

kaorimax

年の瀬に心痛くなる話しですね
保健所で処分される犬って、迷子犬?捨て犬?などだと思っていました
まさか老犬になったからと飼い主が持ち込むなんて・・・
いままで一緒に暮らした愛犬に
愛情って言うのはないんでしょうか?
現実こんな事があるなんて辛過ぎる話しですね
by kaorimax (2013-12-30 02:43) 

シラネアオイ

おはようございます!
今年一年有難うございました!
来年も宜しくお願いいたします!
佳い年をお迎え下さい!!
by シラネアオイ (2013-12-30 05:47) 

たこ

<kaorimax さん
本当に辛い話です。
今年は老犬の持ち込みが多く
僕が知ってるだけでも20頭はいたと思います。
実際は・・・・・・
ほとんどは老犬で歩けなくなったとか
それこそ、夜泣きしたり徘徊すると言った
人間のアルツハイマー状態と同じ仔も持ち込まれました。

そんな仔が少しでも減るように願いたいです。

by たこ (2013-12-30 07:45) 

たこ

<シラネアオイ さん
おはようございます。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

by たこ (2013-12-30 07:46) 

ゲンママ

辛すぎて、動画みれませんでした。
やりきれません。。。
by ゲンママ (2013-12-30 08:20) 

柴犬

心苦しい現実ですね...
来世の幸せな一生を、切に祈ります。

そして、キOガO達にはどうか天罰が下りますように!!

by 柴犬 (2013-12-30 10:30) 

みぃにゃん

人間の都合でこんな悲しい最期を迎えるのはつらすぎます。
まだ生きてるのだから・・・!少しでも助かってほしい。
殺されるために生きてきたわけじゃあない!!
記事転記させてください!!
by みぃにゃん (2013-12-30 11:53) 

お話チャム

こんにちは。たこさん。
”犬の十戒”を思い出して切ない気持ちになりました。
現実は非情ですね。
こんな出来事は、もうたくさんです。
by お話チャム (2013-12-30 11:54) 

ゆきち

ペットの高齢化を取り上げたドキュメンタリー番組を最近見ました。
認知症になったり、寝たきりになったりするのは人間と同じ。
ペットの介護についても真剣に考えないといけないと思いました。
捨てられて亡くなるワンコ、ニャンコが少しでも減りますように・・・心から願います。


by ゆきち (2013-12-30 12:49) 

makkun

たこさん
 こんにちわ~

しっかりワンちゃんの最後の泣き声を聞かせてもらいました・・・
犬バカの私としてはこのワンちゃんの冥福を祈る為に
心して新年を迎えたいと思います。

ご訪問戴きましてありがとうございました~
来る年が明るく楽しい年でありますよう・・・
心から祈念しております。

来年も宜しくお願い致しま~す。
本当にありがとうございました~(●^□^●)

by makkun (2013-12-30 14:14) 

侘び助

我が義弟も頑張りぬいた末28日召されてゆきました。
ホスピスで手厚い看護の末(手におえない我儘な人でしたが)
皆に囲まれ・・・有難うを残して・・・ 老犬の分もお祈りして来ます。
今夜はO夜です。
by 侘び助 (2013-12-30 15:10) 

yes_hama

つらい・・・。
うちで飼ってるのは猫(拾い猫)ですが、
絶対そんなことさせたくない。。。
by yes_hama (2013-12-30 16:25) 

たこ

<ゲンママ さん
本当に見るのは聞くのは
辛すぎます。
でも一番辛かったのはこの仔ですよね。

by たこ (2013-12-30 18:33) 

たこ

<柴犬 さん
これが信じられない現実です。
元飼い主には必ず天罰が下る事でしょう。

by たこ (2013-12-30 18:35) 

たこ

<みぃにゃん さん
いつも転載ありがとうございます。
殺されるために生まれてきたんじゃない!
って、いつもそう思います。
でも現実はそんな事が当たり前のように
犬猫が殺されていますよね。


by たこ (2013-12-30 18:37) 

たこ

< お話チャムさん
そうです、こんな話はもうたくさんです。
でも後から後から情報が入ってきます。
キリがありません。
「犬の十戒」もようやく浸透してきましたが
まだまだ非常識な飼い主が多いのが現実ですね。

by たこ (2013-12-30 18:38) 

たこ

<ゆきち さん
ドキュメンタリー放送されていましたね。
人間の高齢化が増えてきて
最後まで飼えない方が多くなっています。

今年は入院するからとか
手術するからとかの理由で手放さなくては
いけないという方が多かったです。
これからますます増えるのは目に見えている事なので
考えていかねければならない問題だと思っています。


by たこ (2013-12-30 18:42) 

たこ

<makkun さん
コメントありがとうございます。
僕も犬バカです(^^)
ねこも好きですけどね。

泣き声を聞いていただきありがとうございます。
この仔にも想いは伝わっていると思います。
by たこ (2013-12-30 18:44) 

たこ

<侘び助 さん
そんな時にコメントありがとうございます。
そしてワンコの為に祈りをありがとうございます。
せめて最期はみんなに看取られていきたいですよね。


by たこ (2013-12-30 18:45) 

たこ

<yes_hama さん
拾いねこを飼ってくださる方に
こんな捨てるような方はいません。
最期までその仔を大切になさってくれると思っています。
ありがとうございます。

by たこ (2013-12-30 18:47) 

あっぷるぱい

初めまして 我がブログにnice有り難うございました。
たこさまへのnice!はこのような記事を乗せて頂いた事への
有り難うの気持です。
by あっぷるぱい (2013-12-30 19:33) 

Mineosaurus

胸を衝かれます。ビデオには言葉もありません。
by Mineosaurus (2013-12-30 19:58) 

ため息の午後

私も愛犬を飼っている身として心に突き刺さるような
悲しい気持ちです。
今年もいろいろとありがとうございました。
新年にお会いできることを楽しみにしています(笑)。
by ため息の午後 (2013-12-30 21:08) 

don

本当に泣いていますね。
飼い主と離れたことを悲しんでるのか、
境遇を悟ったのか。

色々と考えさせられる記事でした。
せめて安楽死という方法は取れないのでしょうか。
コストの問題なのだろうか。。
by don (2013-12-30 22:29) 

ひでぷに

自分が捨てられたこと、あるいは運命を悟っているのでしょうね。
切なすぎます...
老犬と言うからには、長年一緒に暮らしていたはず。
元飼い主が許せません!
これが氷山の一角かと思うと更に...
by ひでぷに (2013-12-30 23:15) 

たこ

<あっぷるぱい さん
初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
nice!感謝します。
by たこ (2013-12-30 23:20) 

たこ

<Mineosaurus さん
そうですね。
悲壮なビデオに言葉も出ないのも
当たり前かもしれません。

by たこ (2013-12-30 23:22) 

たこ

<ため息の午後 さん
ワンコ飼ってるんですね。
ワンコの写真も掲載してくださいね(^^)
来年もよろしくお願いします。

by たこ (2013-12-30 23:24) 

たこ

<don さん
安楽死・・・はコストの問題ではないようです。
コスト自体は安価です。
ただ、職員の安全を考慮してガスの注入にしたとの事です。
(噛みつきなどの防止)

でも最近は新しくセンターを立て直す場合
安楽死にする自治体が多いです。
(まだまだ少ないですが)
最近では京都の新しいセンターが安楽死に
なりました。

by たこ (2013-12-30 23:28) 

たこ

<ひでぷに さん
そうですよね。
少なくとも10年以上は一緒にいたはずです。
10年も一緒に居たワンコをセンターに持ち込みなど
普通の神経では考えられません。

でも最近は多いんですよね。


by たこ (2013-12-30 23:30) 

ニッキー

許せないです。。。
命をなんだと思ってるんでしょう。
今まで家族として一緒に暮らしてきたはずなのに、愛情はなかったってことでしょうか。
あまりの身勝手さに同じ人間として情けなくなりました。
by ニッキー (2013-12-30 23:37) 

零

俺の端末では動画の再生ができませんでしたが
だいたい想像でわかります

この飼い主は安楽死を苦しまずに安らかに死ねると思ってるんやろか
動物飼う人は一度は保健所の映像を見るべきや

飼い主に捨てられて 窒息して バケツに入れられ次はゴミとして捨てられて
二度も捨てられて……

安楽死じゃないことがわかれば、少しは持ち込みが減るのかな。
by 零 (2013-12-31 04:06) 

ひろたん

19年間共にしていた愛犬がなくなりました。
最後はおむつですごした日々でした。
こんなことは許せませんーー;
身勝手です。
自分がそうされたらどうなのかを考えて欲しいです。(涙)

来年も宜しくお願い致します。
by ひろたん (2013-12-31 08:11) 

たこ

<ニッキー さん
身勝手な人間たくさんいます。
真実を知れば知るほど人間やめたくなります。
このブログはそういう場ではないので
殆ど書きませんが、こういう身勝手な飼い主ウヨウヨいます。

飼い主の免許制も必要ではないかと
最近、思い始めています。

by たこ (2013-12-31 08:56) 

たこ

< 零 さん
携帯やスマホでは動画見れないようですね。
申し訳ありません。

最近は保健所もむやみに引き取らないように
苦しんで死ぬんだという事を伝えてる所が増えてきたようです。

飼い主にあのボタンを押させるのが
一番良いのではないかと思います。
そして飼う時には、殺処分の動画も見せるべきだと思っています。
話だけでは想像つかないでしょうから。

by たこ (2013-12-31 08:59) 

たこ

<ひろたん さん
19年間も一緒にいたら
保健所に持ちこむなんて考えもしませんよね。
それが普通だと思います。

捨てるなんて飼い主の勝手なエゴでしかないと
思っています。


by たこ (2013-12-31 09:01) 

ミスター仙台

人として最悪な行動ですね。
この様な人達には必ず天罰が下ります。
買う前に買い続けられるかを考えるべきですね。

by ミスター仙台 (2013-12-31 09:42) 

たこ

<ミスター仙台 さん
その通りですね。
でも殆どの人は子犬を見てカワイイ~乗りで
飼ってしまうのだと思います。

by たこ (2013-12-31 11:19) 

ra35

ペットが長生きできる時代 介護の問題も人間社会と同様に力を入れて行く必要があります
そのかわりが 保健所なんて 絶対にあってはならないこと思います
記事転記させてください!!
by ra35 (2013-12-31 12:20) 

たこ

< ra35 さん
そうですね。
あまりにも命を粗末に考える人が
多いような気がします。
転載ありがとうございます。

by たこ (2013-12-31 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。