「飼い主にも登録制、免許制が必要な国ニッポン 」 [どうぶつ達のこと]

これが今の日本の現実です。
飼い主にも免許制度をと更に強く思いました。
(このブログに訪問していただける方には必要ないと思いますが)

写真の仔はもうこの世界にはいません。
ちゃんちゃんこを着せオムツまでした仔。
この仔は元飼い主持ち込みの為、即日処分の対象でした。
メモには不用犬と書かれて・・・・・・・。

201310312022383b6.jpg

20131031202242e73.jpg

この仔は処分機の中で寂しそうに泣き続けていたそうです。
それを見てたまらず獣医さんが
おむつを取りちゃんちゃんこをはずして
暖かい場所で1日、過ごさせてくれ
次の日、処分機の窒息死ではなく注射で安楽死を
したそうです。

センターの皆さんも心を痛めながら
やらざるを得ない仕事をしているのです。

法律の強化も
今はまだレスキューも
必要不可欠な問題です。

でも、もっと大切な事は人間がどうぶつ達のことを
どうぶつ達の命の事を真剣に考えなければならないのではないでしょうか?

ここにブログ仲間の方が書かれたメッセージがあります。
本当にどうぶつの事を思っていれば、自然とこんな気持ちに
なるんだと思います。
1391808_599922516737454_817383184_n.jpg
「ひなたぼっこ」忘れない。 [わんのきもち]より
http://dai-suke.blog.so-net.ne.jp/


写真はブログ『あくびの大あくび』から
「たまらない・・・・」
http://taikotatakicigar.blog33.fc2.com/blog-entry-873.html
「処分機の中の老犬パピヨンの記事について」
http://taikotatakicigar.blog33.fc2.com/blog-entry-881.html
nice!(82)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 82

コメント 12

みぃにゃん

不用犬・・・。怒りがこみ上げてきます。
それでも処分しないといけない職員さんもはらわたの煮えくりかえる思い達だと思います。
ホントに動物を飼うなら免許制にしてほしい、そして避妊去勢手術は必ず受けてほしい。こんな悲しい目をした子をこの先作っては絶対ダメです!!
by みぃにゃん (2013-11-12 23:45) 

たこ

<みぃにゃん さん
本当にそうですね。
本当に飼いたいのであれば免許制になんら反対する理由は
ないと思います。

by たこ (2013-11-13 00:22) 

ゲンママ

怒り以外のなにものでもありません!
悲しすぎる最期。。。
人間は勝手です。
by ゲンママ (2013-11-13 06:38) 

たこ

<ゲンママ さん
他でどうぶつ専門のSNSをしていますが
本当に人間は勝手わがままです。
人間の欲の為にどうぶつを利用しすぎです。
by たこ (2013-11-13 08:09) 

youzi

信じられないですね。あなたも同じ目にあいますよと言ってやりたいです。一番飼い主さんと一緒にいたい時にこんな事をするなんて。
by youzi (2013-11-13 08:24) 

島猫

許せない(怒)不要な命などありません!
しいて言えばその犬を捨てた人こそ、不要な人間だと思います。
動物に対して日本の法律を変えなくてはダメでしょうね。
イギリスとかドイツを見習ってほしいものです。
by 島猫 (2013-11-13 11:44) 

たこ

<youzi さん
そうですよね。
いくら、ちゃんちゃんこを着せて可愛がってたふりを
しても最後が保健所に持ち込みでは今までのはウソだった事になります。
この仔だったら里親募集すればすぐに見つかったと思います。
by たこ (2013-11-13 16:23) 

たこ

<島猫 さん
日本の動物愛護管理法はどうぶつの為ではなく
ペット業界の為に法律でしかありません。
ドイツのシステムなどを話しても環境省は検討するとしか
言いません。
結局、業者と癒着があるとしか思えませんね。
by たこ (2013-11-13 16:24) 

Eyes

最近見た映画「ひまわりと子犬の7日間」
胸が熱くなります。
「不要」という言葉が悲しいです。
この現実をどうすれば変える事が出来るのでしょう・・・・
by Eyes (2013-11-13 20:34) 

たこ

<Eyes さん
「ひまわりと子犬の7日間」も良い映画でしたよね。
結局、犬や猫だって感情を持って生きてるんだという事。
人それぞれが価値観は違っても物ではなく命なんだという
認識を持てなければ、いつまで経っても同じ事の
繰り返しになると思います。

by たこ (2013-11-13 20:46) 

JUNJUN

心が痛みます・・・。
日本は、先進国として恥ずかしいですね。
by JUNJUN (2013-11-13 22:43) 

たこ

<JUNJUN さん
日本は物質文明に関しては
先進国ですがどうぶつ愛護に関しては
後進国ですよね。

オリンピックでドイツやヨーロッパの人たちは
驚くと思います。

by たこ (2013-11-14 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。